SDGs地方創生カードゲーム体験会vol.1

2/20に開催したSDGs基礎セミナー。

SDGs地方創生カードゲームを体験して頂きました。


このカードゲームは住民役と行政役に分かれて自分が住む町がどんな町だったら「持続可能な町」かを考え、皆で理想のまちづくりをして頂くゲーム。与えられた個人の志を達成しつつ、更に自分自身が心地良く暮らせる為のプロジェクトを選び、達成していきます。


1ターン12分(今回は10分)×4ターン。

1ターンは3年とカウントします。

1ターン終わる毎に人口は減ります。


自分の価値観を知り、SDGsとは結局なんなのかを体感して頂きます。


今回参加してくださった皆様は主婦の方から会社経営者様、行政職員の方など様々。とても学びの深い会となりました。


自然を愛する皆様が集まったからなのか、結果は環境メーターが著しく伸びました。

経済や暮らしもバランスよく発展しましたが人口が増えませんでした。


人口が減り続けると、現実世界ではどうなりますか?


参加して頂いた方からの感想です。


「行政も孤独なんだとわかった」

「対話が大切だと思った」

「人口が増やせそうなプロジェクトをしたが、思ったように伸びなかった」

「問題は連鎖することを体感した」


次回は4/16(木)10時から13時にサザンビーチ北原珈琲さんで開催します。


みなさまはどんな町に住みたいですか?

どんな町が持続可能な町だと思いますか?

それをつくるのにどんな事が必要だと思いますか?


SDGsって何?という方から、ただゲームを体験したい方まで、誰でも参加OKです。是非、ご参加ください。








rerum nature Japan

自然と調和しながらサスティナブルなライフスタイルを提案します。

0コメント

  • 1000 / 1000