SDGs基礎講座① 〜SDGsってつまり何?〜

SDGs基礎講座を開催します。

SDGs(=Sustainable Development Goalsの略)は、2015年9月の国連サミットで採択された17のゴール・169のターゲットで構成される世界全体の目標です。


17の目標を見ると日本の問題ではなく、他の国の問題と感じる項目もあるかもしれません。又、これは社会事であり自分達の暮らしが世界の問題に密接に関係していると捉える事も中々難しいかもしれません。


17の「目標」は言い換えれば「問題」。

この問題は私達が普段何気なく選ぶものが原因の1つだったりします。


選ぶものをほんの少し変えるだけで解決=達成できるものもあります。


アマゾンやオーストラリアの火災、近年の日本の命を落とす人もいる位の夏の暑さ、特に気候変動においては実際に異常を実感している方も多くいらっしゃるかと思います。


このセミナーはSDGsは一体何か?ということを知り、具体的に私達の生活とどのような関係があるのか?暮らしの中で具体的に何ができるのか?という事を学びます。


そしてこのセミナーで最も伝えたい事は、まずは自分自身が「持続可能」な状態であることが大切だという事。持続可能な未来は一人一人が持続可能でないとつくる事はできないからです。


私達のセミナーでは”○○をしなければダメだ”、”これをやめよう”というような強要はしません。あくまでも一人一人が自分達にできる事をやれば良い。矛盾しているように感じるかもしれませんが、無理なく持続できる事は人によって違うからです。


具体的に普段の生活で自分には何ならできるか?暮らしの中でできる選択肢を1つ増やす事で持続可能な未来へと繋がると考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

SDGs基礎講座① 〜SDGsってつまり何?〜

日程:2020/2/20 (木)

時間:AM10時〜AM12時

参加費:¥1000(現地支払) お土産付き

持ち物 :筆記用具、必要な方は飲み物

ファシリテーター:SDGs de地方創生公認ファシリテーター 鈴木 典子

申込は info@rerumnature.comにメール又はPiatix(下記)から申込をお願いします。

rerum nature Japan

自然と調和しながらサスティナブルなライフスタイルを提案します。

0コメント

  • 1000 / 1000